膝の痛みって?

例えば、膝の内側少し下の鵞足という部分があります。整形外科やマッサージ屋に行き鵞足が痛むとなった場合単なるQ&Aでこの手技をすれば、マッサージをすれば治るという考えしか持ってないと痛みを治せない場合が出てきます。そうなると、せっかくお金を払って行ったのに「分かりませんね、安静にしてください。」と言われ結局治らなかった。なんてことになります。

鵞足という部分には3つの筋肉が付着しています。となると同じ場所の痛みでも最低でも3パターンあるということですよね。3つのどの筋肉が原因なのか調べて施術する必要があるんですね。基礎的部分を学んでいれば、マッサージの種類や名前なんて知らなくても改善できてしまいます。医者もマッサージ師もなんでもそうですが知識レベルの格差が大きくあります。ほとんどが、なんとなくでサービスを行っているのが現状です。

治らなくて困っているなどという方は一度私にご相談を。

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近眠れない。っていう悩みをお持ちの方。

自粛期間を得て、睡眠のお悩みを持つ方はものすごく増えていると思います。悩みを抱えたままお仕事に取り組まれている方も多いのではないでしょうか。 そんな方々のためによく眠れるように 睡眠の質を上げるためにすることをご紹介させていただきます。 1つ目は日を浴びること。 自粛期間に家の中で過ごす機会が増えると、日の光を浴びることもなくなる事があると思います。日の光は体内時計をリセットしてくれます。朝起きて

オフィスワーク・在宅ワークの腰痛

座りっぱなしの腰痛の原因とは何か。 座りっぱなしで起きる腰痛の原因は、股関節が曲がり続けている事による、股関節の前面の筋肉が緊張し、骨盤の可動域を制限してしまっている状態にあります。適度な緊張を保ち、骨盤をバランスよく保ってくれている股関節の前の筋肉ですが、本来。可動域があるような方でも、座った時間が多い事にあり、適度な緊張が保てなくなります。骨盤の左右差が生じてしまったり、骨盤の後傾ができなくな

スクワット講座

スクワットの代償としてよくあるのが膝の痛み! ではなぜ起こるのか。 膝の構造を見てみると、半周ほどしかないネジのような構造をしています。 直立した際にガッチリとハマるように構成されています。この作用をスクリューホームムーブメントといいます。人間は筋肉で重さを支えているのではなく、骨で支えています。直立しているときにきちんとハマるようにできている膝ですが、膝が曲がったときに大きな負荷がかかってしまう

©2019 by Personal Trainer/Motoki Hasegawa。Wix.com で作成されました。