ダイエットといえば糖質制限!
今回は糖質制限について書きましょう!
なぜ糖質制限をするのか。太りたくないからですよね。糖質は太るという認識があるからですよね。なぜ太るのか。そしてどんな目的があって糖質制限をするのか。
一般的な糖質制限は糖質を抜く。どちらかというと制限ではなくカットですね。カットすることによってどんなことが起こるのか。
大きく2つのことが起こります。1つ目は「糖新生」といって筋肉を分解してエネルギーを作る。トレーニングを常に頑張っている人であればあまり良くないですね。2つ目は「ケトン体回路」といって脂肪を分解してエネルギーに変える人間の緊急時用のエネルギー回路です。糖質カットや断食はこの2つ目の効果を狙ってやるわけですね。
脂肪を燃焼してくれるのでダイエットとして効果的なのは事実なのですがあくまで緊急時のエネルギー回路なので身体に負担はかかりますよね。健康的ではないので長期間の実施はおすすめしません。ダイエットに効果的ではありますが効率的ではありません。脂肪は1kg7200kcalあります。この脂肪を簡単にエネルギーに変えられるように人間の体はできていないんですね。エネルギー変換効率が良ければ何も食べてなくてもフルマラソン余裕で走りきれますよね。でもできないんです。人間は糖をエネルギーとして働く生き物なので。
それから人間にはホメオスタシスといって平均値みたいなものが存在します。急激に身体に変化が起こると戻そうと働くんですね。となると長期間糖質を取らない生活を続けていると次、糖質を摂取したときに溜め込もうとするので太りやすくなります。つまりリバウンドしやすくなってしまいます。これらを防ぐには、糖質カットをせずに健康的に食事をしながら痩せた方が効率が良いということです。
結果的に、短期ダイエット・糖質カットではなくきちんと食べながら運動して健康的に痩せた方がリスクが少なく体重や体型の波がなくキレイに痩せていくってことですね。
情報過多な世の中で騙されずにいきましょう!
Kommentarer