みんな大好き~お尻の秘密~第2弾

更新日:2020年3月24日

お尻といえば大臀筋。

みなさん、お尻をどれだけ理解してますか?

どこからどこについてますか?

起始       停止

腸骨稜      

仙骨       腸脛靭帯

上後腸骨棘    大臀筋粗面

胸腰筋膜  

さぁ〜てもうわかりませんね。

起始停止の名前は覚えなくてもいいですがどこからどこについているかなんとなくでいいのでイメージしましょう!

太ももの横から腰の1番下についていると思ってもらえれば大丈夫です。

はい!走行をイメージしてくださいね。

筋肉は基本的に停止から起始に向かって筋発揮をします。となると?

どのような動きをするかわかりますか??

みなさんのやってるお尻のトレーニングあってますか?

そしてどのような時に筋発揮をする筋肉なのでしょう?

筋肉はただ鍛えれば良いわけではありません。

どうせ鍛えるなら使える筋肉にしたいですよね?

大臀筋のみにターゲットを絞って筋トレする事はほぼ不可能に近いと思います。なぜって同じ作用をする筋肉が複数あるからですね。なるべく効かせる事はできますけど、そのトレーニングが機能的かどうかはわかりませんが。機能的でかつ筋肥大を目指しながらヒップアップができるトレーニングがいいですよね。

どんなトレーニングが効率的で機能的なのか。

続きはセッションで。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近眠れない。っていう悩みをお持ちの方。

自粛期間を得て、睡眠のお悩みを持つ方はものすごく増えていると思います。悩みを抱えたままお仕事に取り組まれている方も多いのではないでしょうか。 そんな方々のためによく眠れるように 睡眠の質を上げるためにすることをご紹介させていただきます。 1つ目は日を浴びること。 自粛期間に家の中で過ごす機会が増えると、日の光を浴びることもなくなる事があると思います。日の光は体内時計をリセットしてくれます。朝起きて

オフィスワーク・在宅ワークの腰痛

座りっぱなしの腰痛の原因とは何か。 座りっぱなしで起きる腰痛の原因は、股関節が曲がり続けている事による、股関節の前面の筋肉が緊張し、骨盤の可動域を制限してしまっている状態にあります。適度な緊張を保ち、骨盤をバランスよく保ってくれている股関節の前の筋肉ですが、本来。可動域があるような方でも、座った時間が多い事にあり、適度な緊張が保てなくなります。骨盤の左右差が生じてしまったり、骨盤の後傾ができなくな